お絵かき日記

お絵かきをがんばりたいブログ

1月の絵

1月の絵です

 

反省とか褒めとか

 

f:id:hakutousa:20210123235129j:plain

 

いつもラフの方がよかったとか、下塗りの段階の方がよかったとかがよくあるのでいつもよりも影の塗りこみをあっさりしました。

影の塗りがおかしいからそう思うのかと考えたので。

 

私は描き終わった後に加工したり全体を見て乗算で影をまたつけたりするので、それでいつもぐちゃぐちゃした印象になるのかもしれないです。

だから下塗りや描きこんでないラフのときとの乖離が激しくてイメージが違うのかも。

 

頭の上が隠れちゃってるのでちょっとわかりづらいな!?

それはさておき、遠目で見ると確かにいつもよりは好きな感じです。

でもある程度の距離感で見るとシンプルすぎるというか、面白みがないです。

 

ところどころ見ると影の塗りが甘いというか、塗り残しとかはみ出たりとかがありますね。

時間とか気にせず一旦おかなきゃな…本当にな…。

 

座ってるところと背景の溶け込みが浮いててちょっと気持ち悪い。

 

左手の指は自分的には好きに描けました。

 

私はわかるけどパッと見だと背景が肋骨ってわかりづらい…?

背景だからと軽く描きましたが、もうちょっと丁寧な方がいいかな!?どうだろう。

描き込みよりも形の精度を上げるべきなんでしょうが、まあ資料見て描いてもこんな感じだったので次回に期待ということで…。

 

しかしどことなく地味~~な印象がある絵です。

落ち着いた印象にしたかったし、塗りをあっさりにしようと目指してました。あと、着物も柄ものにしたくなかったです。

なのでこれ以上はなかなか難しいなと思っていたですが、こう…背景…?背景をやっぱもっとどうにか…どうにかするべきなんだろうな…。

 

梅のバリエーションを増やすべきだったかも。

白とかピンクとか。

 

これは肋骨にかこまれてる女の子、牛の頭(丑年なので)の骨を持ってる女の子というシチュエーションがかなりイラスト~な現実離れしていたわけなので、もっとそれっぽくおどろおどろしい雰囲気の方がよかったかな。

 

 

 

もう一月も下旬ですね。

この一月の絵は12月に描く予定で、一月一日にドン!と投稿したかった。

年末年始は二次創作に意欲的でした。

一つのものに固執して他のを後回しにするの良くない…こういうところも絵を置いてあとから見るっていう習慣がつかない理由だ…。そうなのかな…?

 

二月も二月をお題にした絵を上げるつもりです。

二月中には絵を上げるを目標に頑張りたいです。

できれば一年分やりたいですね…。目標です。ハードル低い気がしますが…。

そんな感じです。