お絵かき日記

お絵かきをがんばりたいブログ

絵のメイキングと反省

絵を描きました。

メイキングと反省です。

 

 

メイキング

ラフ

まずはラフです。

f:id:hakutousa:20201215023524j:plain

大体画像中に書いているので説明することはほとんどないんですが、大体こんな感じで描きたいポーズとかをざっくり描きます。

 

ラフ兼下書き

f:id:hakutousa:20201215023538j:plain

ラフ兼下書きってなんだよって話なんですが、この時点で上手くいったらそのまま下書きとして使います。

 

カラーラフ兼下書き

f:id:hakutousa:20201215023548j:plain

色を置くとシルエットがわかりやすくなる分おかしなところに気づけます。

 

f:id:hakutousa:20201215023645j:plain

ここまで来てようやくやっぱ画面寂しいな!と気づきます。

そしてどういった背景が良いか(思いつくか)もわかります。

上手い人の絵やメイキングを見ると画面の寂しさや画面のバランスがよく練られていることがわかります。

今まで適当に描いてきたのでそうなのか…と目からうろこです。

最近は頑張って意識してます。

やっと意識し始めているレベルなのでまだ全然絵の心地いい密度の高さがわからない。

 

線画 

f:id:hakutousa:20201215023634j:plain

最近シワの描き方の本を買いまして、そこから得た知識でこんな感じかな~!?と手探りで描きました。

シワも今まで適当に描いてきたのでまるでわからない。

 

塗り準備

f:id:hakutousa:20201215023711j:plain

下塗りです。

 

f:id:hakutousa:20201215023720j:plain

塗り準備です。

パーツごとに分けなければもっと早く塗ることができるんだけどな~と思っています。

 

塗り

f:id:hakutousa:20201215023729j:plain

何塗りと言っていいのかわからない。

少なくともアニメ塗りではない。でも厚塗りって感じの塗り方でもない。多分。わからない。

 

f:id:hakutousa:20201215023750j:plain

影がハッキリしている方が好きなので影を足しました。

立体感が出る気がするので。

 

f:id:hakutousa:20201215023759j:plain

 

 

f:id:hakutousa:20201215023858j:plain

瞳の塗り方です。

 

f:id:hakutousa:20201215023807j:plain

細かいところです。

 

f:id:hakutousa:20201215023824j:plain

画像編集の作りが雑すぎて見にくい。

 

f:id:hakutousa:20201215023837j:plain

 

 

f:id:hakutousa:20201215023837j:plain

 

 仕上げ

f:id:hakutousa:20201215023847j:plain

仕上げです。

 

完成です!

f:id:hakutousa:20201215023920j:plain

 

 

反省

反省点。

まず背景が雑だな~!!と思いました。

描いているときはまあ背景だし遠い物体だから描きこまなくていいだろうと思っていたんですが、良くない。

こういう妥協というか諦めが思い切りクオリティ下げてんな…と思います。

背景はもう頭の中で完結させてしまったのですが、実物見ないとなあと思います。

いや当たり前なんですが…

 電柱とかここで研ぎらせているの不自然だなあとか、木の塀描くなら家もかくべきだったんじゃないかなとか。

そもそも木の塀の線(形)がだいぶ雑だなと思う。

 

イヤホンが埋もれました。

色が…?悪い…???

影も適当に塗りましたが、そのせいもあってかコードがペラい印象あります。

そもそも線もコードらしくない(線が平行になっていない)からそこもあるんだと思います。

埋もれているなというのは描いているときにも思いまして、なのでイヤホン付近を軽く光らせた(スクリーンレイヤーを使って明るくさせた)のですが、それでも目立たない。

 

服装が地味だなと思いました。

ただ服のデザインはそんなに変える予定がなくて(ラフな印象にさせたかった)、もっと服とか人物周りを描きこんであげる必要があったんだなと思います。

それこそイヤホンを目立たせるとか。コンビニ帰りって設定なわけだし財布の存在を描くとか。

 

影の塗りが雑だなと思います。

もう全体的に雑なんだと思う。

雑というかおざなりというか。

前髪や鼻によって作られる影とかもっと影の形を意識した方がいいなと思いました。

適当にそれっぽくさせすぎている。

あと服の影がいまだによくわかっていない。

コントラスト効かせたいと思って入れた髪の影があるのですが、入れ方が雑なのか周りの色と合っていないのか汚い印象になっているなと思った。

 

服に厚みがないなと思って理由を考えていたんですけど、影とかもあると思ったのですがやっぱり描きこみが甘いんだなと思います。

例えばこれパーカーのファスナーが描いていない。

あと服の端(?)が紙みたいに鋭利で厚みみたいなのを感じない。

現物を見なかったわけではないんですが、ただ着目するのが下手というか、結局ちゃんと見なかったんだな~と反省しています。

 

現物は見ていたんだけど全く構造わかんねえ!その通りに描いているはずなのになんか違う!って思ったのはフード部分。

全然わからん。

今までフードを適当に描いてきたツケが回ってきた。

 

目につく限りはこんな感じでした。

 

もちろん色の選び方とか人体の描き方とか、背景の描き方とか基礎的な部分からつまずいてはいると思います。が、なんとなく綺麗っぽく見せられる部分とか、単純におざなりな描き方をしないだとか、すぐに改善できるところが山ほどあるのでそこからだなと思っています。

 

 

おしまい