お絵かき日記

お絵かきをがんばりたいブログ

MVを模写したりした

体の描き方が下手すぎる!

というわけでポーズ集とか見て模写しようとか体の描き方を勉強しようかと思いました。

が、ま~~~続かなかった。

飽きる。

というわけで、好きな歌手のMVとかを見て一時停止して模写していました。

好きなものなだけあってそれなりに捗りました。

 

ちなみに見ていたのはこれ

youtu.be

かわいいね

 

衣装が私服みたいなカジュアルな服で、ズボンもいればスカートもいたのでいろんな形を描けました。

 

やり方はA4の紙を上下で二分割して、その映像そのまんまを描く(ポーズも背景も簡単に描く)というやり方でした。

 

当然ポーズ集でもなんでもなくMVなので体全体のポーズはあまり映らないし布で覆われているから体の細かいポーズ形はわからないわけですが、代わりに服のシワやポーズ集にないような変わったポーズ、髪の動きなどはよくわかりました。

 

しかし模写してみると意外と人間の手首の可動域は広いだとか、腕とか手は自分の想像より長いく大きく描いても良いとかだいぶ初歩的なところの発見がありましたね…。

 

あと、私は体を描いてそこから服を着せるのではなくそのまま服を描いちゃうこう…典型的なあんまり描けないタイプの絵描きなんですが(そもそものデッサンができていないで、服を着ているキャラを描いちゃうから服がないと体がまともに描けないやつ)そのせいもあって体を描いてるとき色々驚きがありましたね。

布はもっとたるませていいし布の立体感も捉えるべきだし体にそんなに布がはりつかなくて良い…。あと胴体の服はシワをもっと大きく描いて良い…。

 

模写を載せるのもどうかと思うのでこれは模写してていいな~って思ったことを描きとめた絵

f:id:hakutousa:20210111180925j:plain

小坂さんが一周まわるところがあるんですが(51秒あたり)、そこのスカートの広がりが綺麗で実写でもこうなるのか~~映像美!!!と思った絵。

f:id:hakutousa:20210111180944j:plain

手の可動域結構あるなと思った。

あと、自分で描くときはタイトスカートではないけど体のラインに沿ったスカート(なんて名前の種類なんだあれ…)を描くことないなと思いました。(加藤さんの衣装みたいなやつ)

描く服の幅が少ない。

 

 

あと最近…というか年末年始は二次創作をやたらめったらやってました。

描きたいものがあると上手くなりたいなって欲が出て良いですね。

未だに向かって右向きの顔の絵が描けないヤバさに直面しました。

反転しても良くない…ということは結局どの向きの顔もダメってことなんですけども…も…。

 

そんな感じです。今年もたくさん描いていこう