お絵かき日記

お絵かきをがんばりたいブログ

顔のパーツの配置とか

なんか私の描く顔のバランスおかしいなって思っていたところがありまして、

顔のバランスというか、他人の絵を見ると顔の輪郭の曲がっているところ(頬の線)のライン上に口が来るけど私の絵は鼻が来ているんですよね。

こんな感じ

f:id:hakutousa:20201219024723j:plain

左が私のいつもの絵柄で右が他人の絵柄の感じ。

これってパーツの配置おかしいんだよなあと思って矯正するんですが、そうするとなんか絵柄の感じ自体が変わる気がしてどうもうまくいかない。

 

一番左上がいつもの絵柄として意識して描いたのがその右、

なんかもったりした感じ。

f:id:hakutousa:20201219024821j:plain

なんとか直そうと思って顔より頭全体のバランスの見直しかなとか目の大きさ(顔全体に対する比率)が違うな思って一番下段は調整しました。

一番下段の中央がわりと上手くいったかなあと思って気が付きますが、口の位置を上げると顔の(余白の)面積が増えて口の表情が書きやすくなるんだろうなとかぼんやり思いました。

 

とはいえ、全体的になにか自分の絵柄とかなりたい感じじゃないなあと思って真面目に実際の人物の顔とか見た結果がこれ

f:id:hakutousa:20201219025735j:plain

デフォルメの仕方がずっと間違っている!!!

 

私はずっと頬のライン上のところに鼻を描いていたわけですけど、リアルめな人物の比率だと頬の下部(?)に口角が来るんですよね。

(私のこのらくがきだと全然伝わらないと思うので実際の人物を見た方が早い)

 

で、リアルめな人物の比率を踏まえた上でデフォルメするとそこそこいい感じのパーツ配置になった。

頬の面積も取れるし口ももっといろんな形ができる。

もっと言うと良いと思っていた絵柄が異様に幼く感じる。

あと、私の絵柄は離れ目だなと思っていて(実際言われたこともある)でもパーツ配置を確認してからきちんと描くと結構目の位置もちゃんとする。無意識のうちに鼻と目が近すぎないようにしていたのかもしれない。上下で距離をとることで目の位置も綺麗になったのかも?

元の絵柄より大人びている印象はあるのでどうちゃんとしたパーツ配置となりたい絵柄を両立するかはまた探っていくしかないんですが。

 

今更こんな初歩的なところの見直し!?って感じだけど気付いたの自体は数年前からです。

小手先でパーツ配置見直して崩れるだけだったので放置してしまった。

良くない…。