お絵かき日記

お絵かきをがんばりたいブログ

2月の絵

一か月以上更新が遅れる上に描き切ったのは三月に入ってからという体たらく。

 

二月の絵です。

f:id:hakutousa:20210301232404j:plain

 

今回はいつもより手の描き方に意識したことと、塗りをさっぱりめにしたことと、地味な印象にならないようにしようとしました。

 

手はいつもより手!!!という感じに仕上げられてよかったです。

水かきとか、甲の骨の影とかで平面的な印象が前より下がった気がします。

でももっと指の形がわかる立体感がいるな~~~~と思いました。

これは影がおかしいからかな…。

水かきとか、骨(筋)は「加々美高浩が全力で教える「手」の描き方 」を読んで意識して描こうと思いました。

 

他にも「色塗りチュートリアル」という本を読んで線画レイヤーを焼きこみリニアでなじませるといった細かいテクニックを積極的に取り入れました。

線画は確かにいつもより(いつもは乗算レイヤーの不透明度下げてるだけ)綺麗になってる気がする~。

 

地味な印象にならないよう近景(手前の草)、中景(人物)、遠景(奥の花)で奥行きのある構図にしましたが、手前の草が少ないからかなんなのかやっぱり地味ですね…。というより配色自体が地味だからかな…。

 

他にはいつもと違う加工をしました。

やったことは、

・ノイズ(クリスタにあるパーリンノイズ)を不透明度2、3%くらいにしてスクリーンにする

・夕焼け(クリスタに元々入ってるグラデーションのやつ)の色で一番上からオーバーレイ(不透明度は10%くらい)

・さらにその上から寒色(単色)でオーバレイ

 

これらをやらないとこんな感じ

f:id:hakutousa:20210301232425j:plain

色がただただ鮮やかじゃないって印象。

 

あと、ノイズと夕焼け色でオーバーレイしたおかげでノスタルジックな印象が出たことと色がはっきりしましたが、加工前はうすぼんやりした不思議な空間という感じがします。

一応完成イメージとしてはそっち(不思議な空間)だったのでノイズ入れなくて良かったんじゃ?と思いましたがノイズ入れないとやっぱりさっぱりした印象になりすぎている気がする。

別のテスクチャとか試してみるといいかもしれないな。

 

2月が終わったに2月の絵を上げるという計画性のなさでした。しかも理由がバディミとマリオサンシャインに明け暮れていたというゲームに遊び呆けるというだめさ。3月は絶対3月中に上げる生活にしたいですね。